紫陽花の季節

先日は超地域年代限定のブログを書いてしまいましたが、これからもアラフィフ限定になってしまうかもー(^^;
日曜に家に帰って、たまっていた録画ものを少し見ました。時間が無いのでUTAGEを見て消して、スマスマを見るという順番。先週の海街ダイアリーのビストロの回と遅ればせながら剛ゲストのビストロを見ました。(ヒロくんコントのを見忘れた!)海街~のはごろつよのお料理に驚いた!なんで食卓に土持ってくるの?と本気で思ったもん。種明かしされても土にしか見えないっ⤵(>_<)でも下のディップ美味しいんだろうな。

剛のビストロ。トークがこんなに充実してるとは思わなかったわ。剛にもおじさんのお友だちがいたの?それってタモリさんの同級生?前に自分抜きで外で会ってると言ってたことあったよね。ただの推測だけど。それか、カフェ仲間かしら?
次のホスト役は剛に決まったのね。だったらゲストは木村くんがいいかなー。

そういえば東海地方のゴロウデラックス。いつのまにか月曜深夜に変わってたわ。最近予約した記憶のない番組を録っていたので不思議に思いながら削除していたのですが、ゴロデラが録画されていないことには気づかなかったわ。5月から変わっていたのかな?慌てて予約設定を変えて来ました。
毎週血液検査の結果に振り回されっぱなしです。注射したり輸血したり。今までの人生の中で無かったことばかり。病気になるってこういう事なのね。
紫陽花は薄い色が好きでしたが、濃いブルーや紫に心惹かれる今日このごろです。通院時の車窓景色だけが楽しみ。

|
|

もう一度食べたーい

最近はめっきり食べられなくなっていますが、食べたい気持ちはあって、日々妄想はしています。
食べたくても叶わない、思い出の名古屋の味ベスト3をいきなり発表(笑)

3位「サンロードで食べたハヤシライス」
大学生になるまでハヤシライスをあまり食べたことがなかったんです。学食で一度だけ提供されて、食べたらはまった。それ以降すごく食べたくて(なぜか母に作ってもらうという発想はわかなかった)名古屋の地下街、たぶんサンロードあたりをふらふら歩いていたら、表のサンプルに「ハヤシライス」と書いてあるお店を発見!迷わず入って注文すると、想像以上に美味(>_<)私の大好きなグリンピースもしっかり入っていました。結婚してから自分でも何回も作りましたが、あの時のハヤシライスが一番美味しかったです。もうお店も覚えていないけどね。

2位!「学食のチャーハン」
短大の学食では190円のカレーライスと210円のチャーハンを繰り返し食べていたような記憶が。カレーも美味しかったのですが、中華料理としてのチャーハンに初めて巡りあった衝撃がありました。ほんとに田舎の人間だったので。ここのチャーハンは確かねぎとハムと細かく切ったかまぼこが入っていました。今はかまぼこ苦手ですが、このチャーハンはピンクのかまぼこがあって成立していました。もちろん私の中だけですよ。卒業してしばらくは本気でナツカシカッタです。短大は数年前に無くなってしまいました。中味は四大の方に吸収されましたが、あの学食の味はもうありせん。

1位!「金山のスワロウバーガー」
現在は金山総合駅として、JR、名鉄、地下鉄がまとまっていますが、わたしの学生時代はそれぞれ別々に離れて存在していました。名鉄金山橋を降りて、信号の向こうに地下鉄入り口があり、その手前にあったのがスワロウバーガーでした。朝は時間ありませんが、帰りなどにちょっと寄るみたいな、、、。メニューとかまったく記憶にありませんがマック以外で初めて食べたハンバーガーがスワロウだったのと、毎日近くを通っていたおかげで非常にノスタルジーを感じます。もう10年以上前、いやもっと前に無くなってしまったらしいので、余計に郷愁がつのります。
ハンバーガーは結構好きで、名古屋パルコの近くのフレッシュネスバーガーや千種駅前のドムドムバーガーとかよく行きました。
佐世保バーガーを食べておけばよかったなーと少しだけ後悔しています。

あ、思い出の名古屋の味、あと二つありました。1つは名鉄名古屋駅三河線乗り場付近で売っていた銀紙に包まれたお好み焼き。もうひとつは今は無き、都ホテルの地下街にあった喫茶店のサラダ。ドレッシングに少しだけカレー粉が入っていたような気がします。家で再現しようと試作したものでした。

|
|

6月の空気

もう初夏なんですね。寝てる部屋が寒いのでまだ早春ぐらいの感覚でしたが、病院は季節が進んでいました。

なんかスマスマでヒロくんとゴロチのコントがあったと聞いて。本編をひととおり観たので少しだけ感想を。
確かに最初のVTRの作り方はあおりすぎだろ、って感じはしました。だけど、吾郎がお泊まりバッグらしきものを持って、ふわっと現れた時、見たことがない物語が始まるようでワクワクしました。ポンカンに何故あんなにこだわっていたのか、考えてみると可愛すぎる。
ヒロくんって会社社長というより、ほんとのセレブだったのね。番組でもらった燻製マシンをちゃっかり人ん家の庭で 使用しているとか、さすが甘え上手だなー。
長野の農家さんに飾ってあった写真、めちゃ萌えました。昔、ワイナリーを作りたいと言ってたよね、吾郎ちゃん。是非とも実現させてくださいな。その時は農場で働くのが夢だったわ。

ところで、今、軽くはまっているアイドルが います。CDも買ってないし、テレビに出るとき応援してるだけなんですけど。それは乃木坂46。きっかけはメンバーの中に地元が同じ子がいたから。ただそれだけ。こっそり応援してます。

そういえば吾郎のドラマ出演も舞台も発表されましたね。舞台!すごく行きたいんですが、東京まで行ける体力があるか不安。とりあえず筋力を少しずつつけていかなくては!希望だけは捨てないでおこうっと。

|
|

庭の思い出

実は今さらですが携帯をスマホに変えまして。この指先でタッチというのに慣れないんですねー、なかなか。必ず違うところをタッチしてしまい、消したり戻ったりを繰り返してます。

さて、5月になりました。5月といえば子どものころから大好きな月、、、美しい5月というハイネの詩をみつけ、浸っていました。この詩では薔薇でしたが、日本の5月の花はつつじですね。実家の庭には昔、濃いピンクのつつじがこんもり山を作っていました。今は街路樹として、見ることが多いです。

庭には他に、あじさい、つばき、金木犀、ばら、エニシダ、槙、柿、ザクロ、ノコギリソウなどが、狭い敷地内に微妙なパランスで配置されていて、今でも目をつぷるとはっきり浮かんで来ます。
そうそう、祖父が作った金魚プールもありました。すのこがかぶせてありましたが、私の猫が悪気なく手をつっこんでいたな・・・。この猫は私が拾って来た猫でしたが、母になついていて、夏には母にセミをくわえてきて見せたりしていました。白猫でした。わたしが結婚して半年ぐらいの時に帰って来なくなり、どこかに行ってしまいました。

そういえば当時、実家に咲いていた薔薇は 朱色っぽい色でした。赤でもピンクでもない、曖昧な色をあまり好きではなかったのですが、思い出すとやはり懐かしい気がします。

|
|

4月にすべりこみ

4月になってから全然更新してなかったのね。
このブログ、正直どんな方が訪問してくださってるかわからないんですが、やっぱり本当のことを書いておきます。

昨年9月に子宮体がんの4期と診断され、否応なしに闘病生活に入りました。先はまったく見えませんが、対処療法でなんとかやってます。
最初はすっかり病気の気分になったり、すぐに死ぬんだと思ったりして、ずいぶん体力を落としてしまいました。まぁ食事もそう取れないせいもあるんですけど。
簡単に言えばそんな状況で、SMAPや吾郎のリアルタイムについていけていません。テレビも雑誌も追いきれず、わずかにネットから知る程度。
だから、吾郎ブログとして見に来ていただいている方にはごめんなさい。今後、この ブログに書けるのは治療のことや、わたし個人の思い出話になると思います。
一日中寝ていると、どうでもいいような昔のことばかり思い出してしまいます。そんなことを少し書いてみたくなりました。それというのも、地元ラジオ局が昨日の昭和の日 にちなんで、昭和を振り返っていたもので。

そんなこんなで、また気まぐれに更新しますね。私の事なので、続けていけるか不安ですけど。

|
|

信じられない

びっくり〜(*゜Q゜*)私のガラケー、ワンセグがちゃんと見れたよ!
家で何回も試したことがあるけど、「放送局を確認してください」みたいなメッセージが出て映らなかったのに。

スマスマ運動会が観たくて、ダメ元で病室で起動したら、あら不思議!ちゃんとうつるじゃん!画質もきれいじゃん!(≧▽≦) 消灯時間までだけど、超美しくて超可愛い吾郎ちゃんが見れたよ。

透明ボールの中でハムスターのように駈ける姿、ちょっと忘れられないほどキュート。
吾郎っていつも予想をうわまるキュートさを見せてくれるよねー。

後半は家に帰ったら見ようっ!

|
|

ハルノアメ

今日は春の雨でした。とにかく桜の便りが気になる今日コノゴロです。


世間と少し遊離して生きているので、先週のスマスマも見てないし、明日も見れません。ただ、ネットで感想を拾い読みしたので、30パーセントくらいは見た気持ちになっていますが(笑)

よくラジオで言ってたお友だちって、何人かのことじゃなくて、ほぼあの方一人なのね。もしかして大型犬も飼っちゃったりしてる?(^o^;)桜のこととか、燻製釜のこともよく言ってたよね。

でも、番組のコンセプトがよくわからない。吾郎の家に半同居してると噂で盛り上がっていたのに、なぜ逆に居候??番組を見ればわかるようになっているのかしら。中居くんの反応も気になる。

あ〜あ。病気になると不安ばかりが先立つし、楽しいことあまり無いわ。
今唯一の楽しみはスマホへの機種変。時代についてけないー、なんて思わずに早く変えておけば良かった。
テレビも観たいのでアンドロイドにするつもりですが。実はまだ全然よくわかってない(>_<)
無料ゲームとかも楽しみだな。ガラケーってだんだん迫害されてきたし。スマホなら病院でラジオも聴けるしね。

|
|

もうすぐ猫の日ニャン

2月も半分以上過ぎました。はい、まだ生きてます(^o^;)

テレビがリアルタイムで見れないので、最近はポータブルの機械で(病気になってから夫が買ってくれた)過去のDVDを見てました。
過去といっても2012年始めごろから2014年夏ぐらいまで。だけど、びっくり!忘れてるものですよねー。特にスマスマ。
ビストロ別館ってものをまず忘れてました(笑)これ、いいですね。パンケーキやら串揚げやら単品の勝負で良いわ。メンバーもみんな食べるしね。麺類とかもできるんじゃないかな。


少しずつ見た最近の番組のこともちらっと書いておきます。
★1位じゃなくてもいいじゃない
記憶だけで書いてます。タイトル違うかも。これ、ほんとに良かったです。後ろのセット、ブレーメンの音楽隊の影絵みたいでしたね。なんか、ここから既に心つかまれました。そして緊張感の無い、剛の第一声とか(笑)ロハスコンビって確か言ってましたよね?いつのまに誰もが知る固有名詞になっていたのかしら。

吾郎のビジュアルがもう素敵すぎ!あの衣装も!司会っぷりも爽やか(^◇^)ちょっと毒のあるフリはいかにも台本に書いてあるんだも〜ん的なニュアンスを紛れ込ませるのがうまいなぁ。
関根さんがいてくれたからか、ゲストの皆さんも良くて、紹介した内容も大袈裟なVTRじゃなくて、全部良かったです。
北岳。ほんとに全く知らなかったです。植物にあふれてるなんて素敵!

★すべらない話
まずはシンゴロ好きとしては、ふたりで出たのが一番嬉しい。綺麗だったわ、2人とも。
慎吾の話はほんとかしら?サイン本を吾郎が売るなんて無いと思うけどー(^o^;)それを言うならヒロくんが吾郎の古い免許証を見せてるってのもねー。一番焦ったわ。ほんとかい?!って。
で、すべらない話とは何?最後に落ちをつけるってこと?でも実話が前提なのね。なんだかお笑いって難しい。でもウケたからいいよね。バカリズムさん好きなので、出てらして良かった。

★火曜なんとか(ウエンツくんとDAIGOさんで西葛西に行った番組)
タイトル忘れてすみません。これはロケだから楽しかったですー。スパイスのお店でカップラーメン食べてる姿が見られるなんて!スーパーでお買い物したあと、インドカレーのお店でお食事。食べてる吾郎見るの、大好き。厨房で料理してるのもセクシーだったけど。あのざっくりした黒のセーターも良いわ。
で、いったいどんな味のカレーが出来上がったのかしら?実は辛いの苦手なので、インドカレーも食べたこと無いのよね。レトルトにしてもらって、メンバーも食べたのかな?
それにしても、やっぱロケはいいなぁ(^◇^)

★さんまSMAP
えっと、途中まで見ました。剛くんまで見て慎吾の前で止まってます。ただ、時間が無くて見てないだけです。
最初のローラちゃんネタに対する中居くんのテンションが不思議で、あれ?認めちゃう流れなの?みたいな。まあ年齢的にも否定ばっかりしてもね、とか今日は微妙な駆引きしてるなあとか思いながら見てたの。
次の吾郎の着地点にもつながってた気がして、中居くんがまずそういう流れを作ってくれたのかな的見方をしてしまった。
ヒロくんご本人が登場されるとは思わなかったけど。素敵なたたずまいのおじさまなんですね。吾郎の驚き方を見ると本当に知らなかったんですね、出演されること。あれ?じゃあ、どこからオファーがかかったんだろ?やっぱり知ってたのかな?でも世間の皆さんにジェンダーフリー(この表現が間違ってたらすみません。ボキャブラリー薄いもので)イメージを与えたみたいだから、良かったのかしら。

★CDTV年越しライブ
ギリギリまで出るのかわからなかったけど、今年も出てくれてうれしーい!ユーモアしちゃうよの初披露がさらに嬉しかったです。着うたの1分半ぐらいのしか聴いてなかったし。まだリピってないのでね。家に帰ったらしっかり見よう。
あとさ、大きな声で言えないけど華麗なる逆襲マダキイタコトガナイ(^。^;)早く家にカエリタイ。
猫の日には家の猫に会いたいわ。

|
|

年のはじめのラストライブ

名古屋ライブ、2日間楽しかったみたいですねー。
いよいよツァーラスト。

考えてみたらお正月過ぎたばかりのこんな時期にSMAPが揃って名古屋にいるなんて夢みたいだ。

病室の窓から新幹線が走って行くのがよく見えて、皆さん続々と集まってくるのねとワクワクしています。
なんか昨日のレポを読むと吾郎の唇が心配なんだけど、今日はどうかな?


どうか今日が素晴らしいオーラスになりますように!天気も穏やかです。

|
|

White New Year

年が明けました。2015年です。
あ、ちなみになんとか元気です。病院と家と実家をグルグルしています(^_^;)

今年は1日から雪が降り、2日は積雪の朝を迎えました。
愛知県の中でも海寄りの温暖な地域なもので、これにはびっくりです。記憶の中では雪のお正月って初めてじゃないでしょうか。
印象的にはじまった新しい1年はどんな年になるのでしょうか。

病気になってみて時間があるので、ふと過去のブログを読んでみました。ちょっと前に自分が書いたのに記憶が薄れていて、不思議な感じがしました。
でも残すことにも少しは意味があるかもしれないので、気分と勢いで書き散らかしていきたいと思います。

|
|

«ハピバ☆